のんびりまったりザンビア日記

青年海外協力隊 / ザンビア / アフリカ / コミュニティ開発 / 保健医療 / 村でのくらし。

「正しさ」という呪縛

Kalemwamonekepo! (ベンバ語で「久しぶり!」) お久しぶりです!Mwenyaです。 私たち協力隊員はCOVID-19の影響で3月に日本へ強制帰国となり、現在は日本で過ごしています。 この期間は施設や自宅での待機を強いられ思うように外に出ることはできませんでし…

最近のMake Your Project

Mwasambilila shani? (学んでいる人への"How are you?" ≒ 勉強どう?) こんにちは!最近ザンビアの治安が悪化している影響でどんどん予定がなくなりしょげているMwenyaです。 *大統領選を来年に控えているせいか、全国的に毒ガス散布や暴動などの事件が頻…

つぶやき

ザンビアという異国に暮らしていると、日本にいる時よりも自分という存在が浮き彫りになって どんどん自分のことが分かってくる。 あぁ、私ってこんな時にイライラするんだなぁとか こういう所で潔癖が出るんだなぁとか こういう生活のリズムが心地良いんだ…

やっぱ、やってみたもん勝ち

Mwabombeni? (働いている人への"How are you?" ≒ 仕事どう?) こんにちは、Mwenyaです! 2020年、新しい年が明けましたね✨ 今日は、前回少し触れた新プロジェクト Make Your Project 第2回ミーティングがありました! このプロジェクトは、その名の通り 「ゼ…

最近の出来事を備忘録的に

Facebook過去投稿より〜11th month〜 1. new program "Make Your Project" ようやく始動‍♀❗リーダー5人が決まりました。活動進んできたらまた詳細書きます! 2.栄養ワークショップ、初めての村で 本来このプロジェクトのリーダーであるコミュニティボランテ…

人生の主人公、自分。

家の前の木に住んでるネコ Imfla!(雨が降ってる!) ザンビアでは久しぶりの雨が降り気温も涼しくなり、もうすぐ恵みの雨季が来そうです。 毎日15時間続いている停電もようやく終わるかと安堵しているところです…!(ザンビアでは9割以上が水力発電のため、…

「役に立つ」ということ

我が家の前の日常 Mulishani mowane?(ランバ語で"How are you?") こんにちは! またまたご無沙汰しています、mwenyaです。 身内の不幸があり、9月末〜10月半ばまで日本に一時帰国をしていました。 感じたことも得たことも盛りだくさんで、喪中とはいえとっ…

踏んだり蹴ったりミーティング

この時期に目を楽しませてくれるジャカランダの木 Mwatandaleni? (2回目以上の訪問者への“How are you?“) ご無沙汰しています、Mwenyaです! 今日はコミュニティボランティア(主にマラリア対策&水衛生分野のボランティア)の月例ミーティングを開催しました…

ザンビア流結婚式

Facebook過去投稿より 〜7th month〜 この前キッチンパーティーを開催した同僚♀の結婚式、同じ職場の皆が全然行けないというので急遽参加してきました!(笑) ザンビアで知らない人はいないチムエムエダンス本家の歌手がパフォーマンスしたり、有名なコメディ…

伝統の力

Facebook過去投稿より 〜6th month〜Q. さて、写真は何の実でしょうか? A. チンプンドゥと呼ばれる実。なんと、下痢止めになる天然のお薬らしい! 他にも、枝を煎じて飲むと腹痛が治るというムパパと呼ばれる木もそのへんに生えてた コミュニティボランティ…

抜け出そう、援助漬け。

Mulisambilileni mukwai?(学んでいる人への"How are you?"≒勉強どうだい?) 早いもので、ザンビア生活も7ヶ月目に突入しました! ここでちょっとしたつぶやきと決意表明。 私の配属先であるセント・アントニーヘルスセンターには、やたらと援助機関やNGOが…

キッチンパーティー

Mwafma kwisa? (どこから来たの?) 以前予告していながらずっと記事にしていなかったあるイベントについて書きます。 …それは、キッチンパーティー!! キッチンパーティーとは、ザンビア式ブライダルシャワー(女性客だけの結婚祝い)のことです。 ザンビアで…

やさしさ第2弾と青年海外協力隊

Twatota mowane! (土着の言語ランバ語で"Thank you very much") 以前もザンビア人のやさしさについて書きましたが、またもや書きたいエピソードがあり第2弾。 パーカーがない 今日は朝から、同僚とその妹さんと一緒にタクシーをシェアして街まで行きました。…

おいでよザンビア

Mwabomba shani? (働いている人への"How are you?" ≒ 仕事どう?) この前、日本に住んでいる友達に「ザンビア来てよ!」と言ってみました。 すると友達 「冗談面白すぎ!もーやめてよ~!」 と爆笑。 私としては、かなり 「えっっ!!」な反応でした。 (めち…

ねだることとあげること

Mwashibukeni! (朝の"How are you?"≒おはよう) ただいま首都ルサカに向かうバスの中です。 明日ちょっとしたイベントがあるのでわくわくしています!(追ってブログ書きますね) 今回は備忘録的に、あることについてのいくつかのエピソードを書きます。 それ…

やさしさ

Natotela saana (Thank you very much) ザンビア人の優しさに触れた話。 今日、タクシーとバスを乗り継いで行くルアンシャという街で買い物して、重い買い物袋を提げて道を歩いていました。 すると重いものを入れすぎた結果、袋が切れた! 入っていたパン、…

はじめての栄養教室

Mulishani mowane? (ベンバ語よりさらに土着の言語ランバ語で"How are you?") 先週、ようやく活動らしい活動ができました。というお話。 コミュニティボランティア もとはといえば、いつも頼りにしているめちゃくちゃやる気のあるコミュニティボランティア…

「国際協力」の神話に向き合う

こんばんは、ザンビアはすっかり秋です。 昼間は相変わらず汗ばむ陽気ですが、朝晩はパーカーを2枚重ねて毛布を被っても布団から出たくないほどの寒さです。 そして、二本松訓練所であれほど悩まされていたカメムシが、とうとうザンビアの自宅にも発生してき…

事件

Mwalila?(よく食べた?=How are you?) お昼食べましたか?14時のザンビアよりMwenyaです。 一昨日はAfrica Freedom dayという祝日でした。 第二の都市ンドラで花火があると聞いたので会場のサッカースタジアムに行ったんですがね、 開始1時間後に着いたの…

今日の村

Facebook過去投稿より③ 〜4th month〜 こちら、今日の村ヘルスセンターから車で約1時間 なんと、この村に医療スタッフが訪れたのは去年の11月ぶりだそう!⚡ というのも、ご覧の通りここはほぼジャングル。笑 雨季(11月〜4月くらい)は道がぐちゃぐちゃすぎ…

「関わってみる」ということ

セント・アントニーの元気な子どもたち Chunglopo mukuwai!(夜の"How are you?" ≒こんばんは) ザンビアは夜です(*^^*) 日本は元号が令和に変わりましたね! 前回の記事を読んで下さった皆さん、ありがとうございました✨ 自分の考えたことを発信するという…

「かわいそう」な人なんていない

人によって意見が分かれる内容かとは思いますが、あえて素直に感じるままを書きます。 思うこと。 もうさ、アフリカの人のこと 「かわいそうな人達」って宣伝するのやめようよ。 「恵まれない子ども達に寄付を。」よく子どもの悲壮感漂う写真と共に広告貼ら…

困った話とほっこりした話

Facebook過去投稿より② 〜3rd month〜 Muli shani? どうも、mwenyaです! 最近のことをいろいろと。 困った話① 日曜に教会に行くことを暗に強制されていて困ってます というのも職場のin charge(院長)がシスターで、仲良くしてくれている歳の近い友達もシ…

ザンビアの、空

Facebook過去投稿より① 〜2nd month〜 牛による通せんぼが日常茶飯事。笑 昨日はアウトリーチでヘルスセンターから離れた村に行きました☀ アウトリーチとは、ヘルスセンターに通えない遠方の住民のために、看護師などのヘルススタッフが直接村に行って検診や…

はじめまして!

Muli shani?(元気?) 初めまして、mwenya(ムエニャ)です! 2019年1月末より青年海外協力隊として、 アフリカ南部の国・ザンビアで活動しています。 私の配属先は、 ザンビア北部コッパーベルト州の 田舎町ンポングウェ郡というところの、 さらに奥地のセ…