のんびりまったりザンビア日記

青年海外協力隊 / ザンビア / アフリカ / コミュニティ開発 / 保健医療 / 村でのくらし。

ザンビア流結婚式

f:id:mwenya369:20190818183322j:image

Facebook過去投稿より

〜7th month〜

この前キッチンパーティーを開催した同僚♀の結婚式、同じ職場の皆が全然行けないというので急遽参加してきました!(笑)

 

ザンビアで知らない人はいないチムエムエダンス本家の歌手がパフォーマンスしたり、有名なコメディアンが参加してたりして皆さんものすごく興奮してました🕺!


f:id:mwenya369:20190818183338j:image

 

普通の準医師と学校の先生カップルのはずなんだけど…私の同僚夫妻は一体何者なのだろう😂😂

 

 

・まずは教会で挙式


f:id:mwenya369:20190818183519j:image

f:id:mwenya369:20190818191306j:image

・2時間遅れでスタート
・ゲストも皆遅れるので丁度良い感じ
・ひたすら讃美歌
・神父、結婚とは何ぞやについてジェスチャー付きの激しい演説


f:id:mwenya369:20190818183502j:image

・神父の英語をベンバ語に同時通訳
・時々うまく訳せてなくて会場爆笑
・新郎新婦公衆の面前でお互いを褒めまくる儀式


f:id:mwenya369:20190818183618j:image

 

・車で移動して謎の撮影タイム
・引率係が撮影場所間違えて
・30人くらいで大移動
・なぜか普通のロッジの庭で撮る


f:id:mwenya369:20190818183702j:image

・車に花くっつけて街中でクラクション鳴らす
・それがザンビアンスタイル

f:id:mwenya369:20190818182941j:imagef:id:mwenya369:20190818183034j:image

・挙式から披露宴まで4時間待ち
・暇を持て余すゲスト達
・さらに2時間遅れ
・もはや想定内


f:id:mwenya369:20190818183800j:image

・会場内にはアジアの怪しいお店ばりの電光掲示板
・ひたすら踊るブライドメイズとアッシャーと新郎新婦
・披露宴の初めから終わりまで同じ人が踊りっぱなし
・大変だ笑


f:id:mwenya369:20190818185329j:image

・フラワーガールとリングボーイの子ども達も踊る
・音響の調子悪くてダンスちょいちょいストップ
・頑張れ子ども


・なぜか子ども達の自己紹介タイム
・チテンゲ浴衣で参加したのに
・司会に中国人として紹介される私
・かなり心外
・あとでちゃんと謝ってもらいました笑


f:id:mwenya369:20190818191409j:image

・今回は食べ物ぎりぎひ全員分ありました
・やはりパーティー終了前に帰るゲスト達
・帰り際に大量のお酒を持ち帰ろうとする同僚♂とその友達
・もはや会場のグラス盗んでビール飲みながら帰っちゃう
・お行儀悪いぞ!


f:id:mwenya369:20190818191449j:image

・同僚♂の友達の車で送ってもらったけど
・全員べろんべろん
・酔って声大きすぎだし車まっすぐ走ってないし恐怖
・帰宅23時近く
・無事帰れてよかった


f:id:mwenya369:20190818191600j:image

・色々あったけど
花嫁がとっても喜んでくれたので
行ってよかったと思った1日でした😊