のんびりまったりザンビア日記

青年海外協力隊 / ザンビア / アフリカ / コミュニティ開発 / 保健医療 / 村でのくらし。

ザンビアの、空

Facebook過去投稿より①

〜2nd month〜

 


f:id:mwenya369:20190429052841j:image

牛による通せんぼが日常茶飯事。笑

 

 

昨日はアウトリーチでヘルスセンターから離れた村に行きました🚗☀

 

アウトリーチとは、ヘルスセンターに通えない遠方の住民のために、看護師などのヘルススタッフが直接村に行って検診や健康教育をする活動です💡

 

今の時期は四半期に1回のART(HIV対策)のアウトリーチ💊。
今回はスタッフが村のグループリーダーに、HIV陽性や妊娠中等、住民の健康ステータスを記録する方法を指導していました👨

 

先週も別の村に行ったのですが、今回の村への道は特にひどい😱⚡

水溜まりの中の道なき道を行き、何度も何度も車を停めては修理🔧


f:id:mwenya369:20190429052614j:image

結果、たった30分の村訪問のためにトータル往復6時間かけました😂

 

でも、帰りの道で見た花畑の空がほんっとに綺麗で癒されました☺️✨

 


f:id:mwenya369:20190429052728j:image

 

ここセント・アントニーは都会へのアクセスこそとっても難しいけど、美しい自然がいっぱい🌿

ザンビア人も絶賛する理由が分かりました(*^^*)