のんびりまったりザンビア日記

青年海外協力隊 / ザンビア / アフリカ / コミュニティ開発 / 保健医療 / 村でのくらし。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「国際協力」の神話に向き合う

こんばんは、ザンビアはすっかり秋です。 昼間は相変わらず汗ばむ陽気ですが、朝晩はパーカーを2枚重ねて毛布を被っても布団から出たくないほどの寒さです。 そして、二本松訓練所であれほど悩まされていたカメムシが、とうとうザンビアの自宅にも発生してき…

事件

Mwalila?(よく食べた?=How are you?) お昼食べましたか?14時のザンビアよりMwenyaです。 一昨日はAfrica Freedom dayという祝日でした。 第二の都市ンドラで花火があると聞いたので会場のサッカースタジアムに行ったんですがね、 開始1時間後に着いたの…

今日の村

Facebook過去投稿より③ 〜4th month〜 こちら、今日の村ヘルスセンターから車で約1時間 なんと、この村に医療スタッフが訪れたのは去年の11月ぶりだそう!⚡ というのも、ご覧の通りここはほぼジャングル。笑 雨季(11月〜4月くらい)は道がぐちゃぐちゃすぎ…

「関わってみる」ということ

セント・アントニーの元気な子どもたち Chunglopo mukuwai!(夜の"How are you?" ≒こんばんは) ザンビアは夜です(*^^*) 日本は元号が令和に変わりましたね! 前回の記事を読んで下さった皆さん、ありがとうございました✨ 自分の考えたことを発信するという…