のんびりまったりザンビア日記

青年海外協力隊 / ザンビア / アフリカ / コミュニティ開発 / 保健医療 / 村でのくらし。

今日の村

Facebook過去投稿より③

〜4th month〜

 

こちら、今日の村🌴
ヘルスセンターから車で約1時間🚙


f:id:mwenya369:20190527205432j:image

 

なんと、この村に医療スタッフが訪れたのは去年の11月ぶりだそう!⚡

 

というのも、ご覧の通りここはほぼジャングル。笑

雨季(11月〜4月くらい)は道がぐちゃぐちゃすぎて車でも通れない🚗
結果、ヘルスセンターで毎月周るアウトリーチ対象にも、雨季の間ははずされてしまう、、

 

ん?てことは、村人も徒歩ではヘルスセンターに来れないだろうから、雨季の間に病気or産気づいたらしたらどうしてるんだろうか、、🤔


f:id:mwenya369:20190527205621j:image

一緒に行ったヘルスセンタースタッフ。近くにあったコミュニティスクールにもご挨拶。

 

あまりに行ってなさすぎて、今日もアンダー5(乳幼児の予防接種や健康診断)やるよ〜って言っても、ほんとかよって感じで最初時間になっても全然人集まらなかった。笑

 

 

でも結果的にめっちゃ集まってくれて、なんなら便乗して周りで服のフリマやら魚売りやら開催される始末😂


f:id:mwenya369:20190527205516j:image


f:id:mwenya369:20190527205534j:image

 

ありがたやありがたや✨

 

帰り道でトラックの荷台に乗った看護実習生達が枝にひっかかる度に悲鳴をあげるのを見て、どんなに上達してもこの道は私のバイクじゃ無理だやと思いましたとさ。🏍️笑