のんびりまったりザンビア日記

青年海外協力隊 / ザンビア / アフリカ / コミュニティ開発 / 保健医療 / 村でのくらし。

事件


Mwalila?(よく食べた?=How are you?)

お昼食べましたか?14時のザンビアよりMwenyaです。

 

一昨日はAfrica Freedom dayという祝日でした。

 

第二の都市ンドラで花火があると聞いたので会場のサッカースタジアムに行ったんですがね、

開始1時間後に着いたのにスタジアム内に誰もいないんですよ。

 


f:id:mwenya369:20190527201207j:image

 

暗いし寒いしで、不安を紛らわすために皆で3文字しりとりしてたんですが。

なんと30分後に別の場所で花火あがりましたよね。笑


f:id:mwenya369:20190527210244j:image

 

さっきスタジアム内が会場だよって教えてくれたおじちゃん、平然と本当の会場の入口でチケットもぎりしてた。

おい。笑

 

花火もさっき数発上がったっきり全然上がらず。

こんな感じの屋台フードを食べながら待つこと2時間。

 

f:id:mwenya369:20190527201516j:image

BGM: ザンビアンクラブミュージック。親もちっちゃい子どもも皆がんがん踊る。

 

いや、ずっと見てたけど発射担当らしきスタッフがいつまでもしゃべってる。なんならビール飲んでる。なんならタイタニックの有名シーンばりに男女でイチャイチャしてる。笑

 

花火いつ上がるの?soon soonと何度か言われたまま3時間経ってもsoonはいっこうにやって来ず…

しびれをきらしてとうとう帰ってきちゃいました。

 

結局あのあと花火はあがったんでしょうか、、

まあ結果的にいろいろ楽しかったからよし😂

 

 

こんな感じでザンビアでは毎日いろんなことが起きます。

 

 

とはいえザンビアに来て4ヶ月目、そろそろどんなことも想定内になってきて、いよいよ何でも楽しめるザンビアマスターの境地に入ってきたかなと思っていた矢先。

 

事件が起きました。

 

 

郡のcouncilという所から水衛生プロジェクトのモニタリングでお偉いさん達が来た日。

 

いつものように村のトイレ見学に着いていかせてもらって、お偉いさんに通訳を手伝ってもらいながら住民へ水衛生・マラリア・栄養についてのインタビューをしていました。


f:id:mwenya369:20190527211652j:image

当の村ではないけど、イメージこんな感じ

 

 

家々を周って歩いていたとき突然。

 

 

ギャーーー!!♯×÷∂♀^♭”※♮×!!

 

 

甲高い怒鳴り声が。

 

なにやら、村の女性が1人の男性に対して、鬼の形相で叫んで怒っている様子。

取り囲む十人近い近隣住民。

 

「ああ、喧嘩だね」とcouncilスタッフと軽く目をやって、その場を過ぎ去ろうとしたところ…

 

 

バシッ!バシッ!…わぉ〜〜ん。。。

 

 

え!!!

さっきの女性とどっかから来た兄ちゃんが、一緒になって男性を袋叩きにしてる!

いや、殴る、蹴る、思いっきりやりすぎ!!

いやいや、流血してる!!

痛すぎて子どもばりに泣きわめいてるじゃん!!!

 

これはまずい、でも近づくの恐いと思うより早く、councilスタッフと近くの住民が止めに入ってくれました。

 

後からcouncilスタッフに聞いたところ、どうやら夫婦の男女関係のもつれが原因とのこと(恐らく旦那が浮気したのだろう)。

 

ここまではまぁ日本でもよくあることよね、ザンビアでもそういうのあるのね〜ってくらいなんだけど、驚いたのは次の一言。

 

「この辺りは田舎すぎて警察がいないからね。先月もこんな感じの喧嘩で2人亡くなったよ」

 

…えっ?

 

武器もない殴る蹴るの喧嘩で、2人もひと死んじゃうの?!?

しかもこんな平和極まりなさそうな静かな田舎で?!?!

 

いくら感情表現がストレートなザンビア人とはいえ、こればっかりは結構衝撃でした。

 

人の恨みというものは、恐ろしいものですね、、

 

 

とか思っていたら別の日の帰り道、

また事件が!!!

 

 

幹線道路が!通行止め!!

原因、ばかでかい牛と車の衝突!!

 

 

なんだこの温度差。笑

 

 

全てが想定内のザンビアマスターになれる日は、まだまだ遠そうです。


f:id:mwenya369:20190527212600j:image