のんびりまったりザンビア日記

青年海外協力隊 / ザンビア / アフリカ / コミュニティ開発 / 保健医療 / 村でのくらし。

伝統の力

Facebook過去投稿より

〜6th month〜
Q. さて、写真は何の実でしょうか?


f:id:mwenya369:20190818180311j:image

A. チンプンドゥと呼ばれる実。なんと、下痢止めになる天然のお薬らしい!

 

他にも、枝を煎じて飲むと腹痛が治るというムパパと呼ばれる木もそのへんに生えてた🌴

 

コミュニティボランティアさんが家族にも常用してるというから、あながち迷信でもなさそう。
昔から受け継がれる生活の知恵って、すごいね!!

 


今日は第2回目の栄養教室!
心強いベテランのコミュニティボランティアさん達と一緒に。

 

私自身が栄養のプレゼンでうっかり出すカードを間違っちゃうとかハプニングもあったけど(笑)、
前回に比べても村の人達が積極的に質問したりクイズに答えたりしてくれたし、地元のコミュニティボランティアさんが大事なポイントを自主的に補足してくれたりと、とっても良い回だった☺✨


f:id:mwenya369:20190818180650j:image


f:id:mwenya369:20190818180731j:image

全体的に皆さんお行儀よかったし、村のchiefdom(首長)が参加してくれた影響があったのかな??やっぱり伝統的なチーフの力ってすごい…!

 


今日の村は歩きで片道2時間近くかかって過去最強だった😱さすがに疲れた…


f:id:mwenya369:20190818180515j:image


f:id:mwenya369:20190818180835j:image

道中で村の人と話せたり、ヤギの大群と出会ったり、自然遺産ばりに発達した蟻塚フィールド見つけたりして楽しかったけど、次回は道を覚えてバイクで行こうと思いましたとさ。笑

 


f:id:mwenya369:20190818180959j:image